咲-Saki- クイズ倉庫

咲-Saki-関連のクイズを置いています

咲-Saki- クイズ 謎解き編

あけましておめでとうございます。年明け早々失礼します。今年もよろしくお願いいたします。

 

タイトル通り、今回の内容は謎解きとなっています。お暇な時にやってみて下さい。

 

 

 

 

…の前に少しだけ無駄話を…

 

今年の目標は島根か宮守に行くことです(多分厳しいですが)。 あと、スピンオフの知識をもうちょっとつけたいかも。

スピンオフは本編よりは読み込めてなくて、結構色んな場面でそれを痛感するので…

 

 

あと、少し前に咲-Saki-オープン様主催の「第5回 咲-Saki-オープン麻雀大会」に参加させて頂きました。

 

結果は141.4の18位(22212)、咲ポイントは0。微妙。22局打ったのは過去一でした。

最初はほぼ運ゲーだろとか星野沙夕菜さんみたいなことを思っていましたが、いざやってみると最初の数戦で運だけでは勝てないことをわからされましたね… ただただ押せばいいってわけじゃないのが難しい。

 

初手から上位入賞を半ばあきらめた自分ですが、知っている方々と一緒に麻雀ができるのはめちゃくちゃ楽しかったですし、咲キャラがスタンプの応酬をしているカオスな光景も面白かったですし、いつかまたやってみたいなと。次はもうちょっとうまくやれたらいいな。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

前置きが長くなって申し訳ありませんが、ようやく本編です。

 

 

・ヒントや答えは少しスクロールしたら出ます。

・このページ以外の何かをヒントとして見ることはokです。

 

 

全4問、だいたい難易度順です。

それでは参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

問題1. 清澄=12311、鶴賀学園=22313のとき、風越女子=?

 

ヒントは1つ。

以下ヒント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント: 龍門渕高校=22222

以下答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: 32122 

解説: 団体メンバーの学年順です。シンプルですね。

 

 

 

 

 

 

問題2.

K=千里山女子、新道寺女子

C=風越女子、新道寺女子

のとき、阿知賀女子はどっち?

 

ヒントは2つ。

以下ヒント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント1: 女子高であることに実は意味はない。KもCもな新道寺に注目

以下ヒント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2: Kは姫松や白糸台、臨海女子などにも存在

以下答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: K

解説: K=監督、C=コーチ。阿知賀女子・赤土晴絵は監督なのでKに該当。

新道寺女子は監督として比与森楓、コーチとして須田山悦子がいるため共通していました。

描かれてないだけで結構色んな高校に監督・コーチなりはいるでしょうが、名前があるキャラということで。

熊倉トシさんは顧問らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題3.

1=t、2=t、3=tのとき、6=?

 

ヒントは3つ。

以下ヒント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント1: 4=なし、5=なし です

以下ヒント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2: 普通は1だけが赤いです

以下ヒント3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3: http://sciasta.com/ritz/

のプロフィール一覧、特に誕生日に注目

以下答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: u

解説: 1月序盤が誕生日のキャラクターの頭文字が、2023年仕様で並んでいます。1月1日は椿野美幸、1月2日は辻垣内智葉、1月3日は津山睦月。全員「つ」で始まるのが特徴です。1月6日が誕生日のキャラは上重漫なので、「u」が正解となります。数字が日にちを示していて、赤字の1が元日、つまり1月だということがわかれば早いと思います。2023年は2日が振替休日で祝日らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題4. 43-1  33-1  44-2  33-2  7-2  7-2 は?

 

選択肢

(1)10-1 (2)6-2 (3)52-2 (4)42-1

 

ヒントは3つ。

以下ヒント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント1: 選択肢に大きなヒントがある

以下ヒント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2: 8巻のあのページが必須

以下ヒント3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3: 「高校名」は使いません

以下答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: (2)6-2

解説: 一見して、大きな数字が並んでいます。咲において大きな数といえば「点数」や「ページ数」「身長」などいろいろありますが、今回は「インターハイ団体戦の参加校」に注目します(選択肢に52という数字があるので、一応そこがヒントになっています。)そこでラダーを見てみると、抽選会で各校が引いた番号がそれぞれ割り振られています。

これが43-1の43の部分にあたり、1は「その高校の所在都道府県の何文字目か」を示しています。高校名ではありません。

よって43-1は43=宮城、1文字目は宮なので「宮」と読むことができます。

このように解読していくと、33-1は長野の「長」、44-2は宮崎の「崎」、33-2は長野の「野」、7-2は群馬の「馬」となり、全て並べると「宮長崎野馬馬は?」

県名に使われていた読み方のまま解読すると、「みやながさきのままは?」→「宮永咲のママは?」

 

ここで選択肢を解読すると、(1)は大分の「大」、(2)は西愛知の「愛」、(3)は東東京の「東」、(4)は京都の「京」宮永咲のママの名前は「愛」なので、(2)が正解となります。

読む対象を高校名にしたり、「ひらがなで何文字目か」とか考えてしまうと行き詰まるかも。決して高校名でやるのが面倒だったとかじゃないです

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。難易度は正直わかりませんが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

謎解きにありがちな凝ったギミックとかも特にできなかったので、個人的にはもう少し勉強してみたいです。

 

今年は自分にとって少し忙しい年になるのですが、余裕があったら何かしら更新してみようと思います。今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

お正月に門松葉子を添えて。