咲-Saki- クイズ倉庫

咲-Saki-関連のクイズを置いています

咲-Saki- テスト① 問題編

こんにちは。しげると申します。

 

 

今回は自分がたまにやっているクイズアプリ「みんはや」にて、過去に出題したり出題できなかったりした咲-Saki-クイズを中心に供養していこうと思います。雀魂コラボで世界の咲-Saki-エネルギーが少し上がった今、是非解いてみてください。

 

 

ーーーーー

 

 

早速咲-Saki-クイズを書いていこうと思いますが、ただただ並べるのも味気ないので、テスト形式にしてみました。横に配点を書いていますので、採点したい方は参考にしてみてください。

 

 

 

注意事項

・単行本最新刊までの内容を含みます。ネタバレにお気をつけください。

・範囲は「咲-Saki-」「咲-Saki-阿知賀編」の原作単行本やそれに関する内容で、アニメやそれ以外のスピンオフ、実写、ゲームなどの内容は含みません。作者ブログの内容は「咲-Saki-」「咲-Saki-阿知賀編」に関する部分は含みます。

・漢字の正誤は問いませんが、名前はフルネームです。注記があるときは別です。

・他の方々が作られた問題と被ることもあるかと思います。ご了承ください。

・当方クイズは素人なため、作問に不備がありましたら申し訳ありません。

 

全50問、制限時間は特になし。だいたい30分以内には終わると思います。

 

では始めます。

 

 

 

問1:キャラ名一問一答(10問各1点、計10点)

 

(1) 清澄高校の中堅は誰か。

(2) 龍門渕高校の副将は誰か。

(3) 阿知賀女子学院の中堅は誰か。

(4) 千里山女子高校の次鋒は誰か。

(5) 咲-saki-単行本8巻の表紙(背表紙)は誰か。

(6) 阿知賀女子学院の監督は誰か。

(7) 高遠原中学2年生で、原村和らの後輩にあたるのは誰か。

(8) 臨海女子高校の監督は誰か。(カタカナ可)

(9) 琴似栄高校で唯一名前の判明しているキャラは誰か。(苗字のみ)

(10) これは誰か。

(小林立五十嵐あぐり 咲-Saki-阿知賀編8巻より)

 

 

問2:選択問題(10問各2点、計20点)

 

(11) 次のうち、1年生でないのは誰か。

A. 宮永咲 B. 高鴨穏乃 C. 天江衣 D. 東横桃子

 

(12) 次のうち、高校が違っているのは誰か。

A. 愛宕洋榎 B. 上重漫 C. 園城寺怜 D. 真瀬由子

 

(13) 次のうち、現在高校生でないのは誰か。

A. 宮永照 B. 渡辺琉音 C. 亦野誠子 D. 大星淡

 

(14) 次のうち、清澄高校と対戦していない高校はどれか。

A. 千里山女子高校 B. 臨海女子高校 C. 有珠山高校 D. 阿知賀女子

 

(15) 次のうち、阿知賀女子学院と対戦していない高校はどれか。

A. 泉水女子 B. 三箇牧 C. 真嘉比 D. 真門女子

 

(16) 次のうち、「六女仙」でないのは誰か。

A. 石戸霞 B. 狩宿巴 C. 薄墨初美 D. 神代小蒔

 

(17) 次のうち、団体メンバーに2年生がいない高校はどれか。

A. 晩成高校 B. 宮守女子高校 C. 風越女子高校 D. 姫松高校

 

(18) 次のうち、部長なのは誰か。

A. 鹿倉胡桃 B. 加治木ゆみ C. 宮永照 D. 桧森誓子

 

(19) 次のうち、天江衣の身長はどれか。

A. 123cm B. 127cm C. 129cm D. 130cm

 

(20) 次のうち、実家が自営業でないのは誰か。

A. 岩館揺杏 B. 染谷まこ C. 上重漫 D. 松実玄

 

 

問3:セリフ(15問各2点、計30点)

 

1.【】内を埋めよ。

 

(21) 宮永咲「私は【】 それほど好きじゃないんです」

 

(22) 船久保浩子「まあ【】同士頑張ろうや」

   愛宕絹恵「励ましになってへんなぁ」

 

(23) 池田華菜「【】せずにはいられないな」

 

(24) 獅子原爽「【】の支配者!!」 (読みは「パコロカムイ」)

 

(25) 赤阪郁乃「しょげたり泣いたり 【】ちゃんのおでこに字書くんもえーけどー 早めに明日にそなえてなー」

 

2.以下のセリフの発言者は誰か。

 

(26) 「ぼっちじゃないよ~」

 

(27) 「そんなん考慮しとらんよ...」

 

(28) 「トバされなければなんでもいい...」

 

(29) 「まだ役もロクに知らないけどな!」

 

(30) 「来年は全員で行きますから!」

 

3.【】内が指すのは誰(何)か。

 

(31) 鶴田姫子「腹が減っては戦はできぬ! ってやつですね さすがです【ぶちょー】!!」

 

(32) 加治木ゆみ「私は 【君】が欲しい!!」

 

(33) 熊倉トシ「【あなた】は麻雀できるの?」

 

(34) 子供「【せんせー】」「がんばってね【師匠】~」 (同一人物)

 

(35) 片岡優希「こんな【素敵アイテム】が常備されていることに最終日まで気づかないなんて...」

 

 

問4:一問一答(10問各1点、計10点)

 

(36) 初心者ながら役満を何度か和了っている、鶴賀学園の次鋒は誰か。

(37) 龍門渕高校で唯一、9月生まれではないのは誰か。

(38) 昨年は神代小蒔に完封されたという、九州赤山高校の3年生は誰か。

(39) 弘世菫が「本当は行きたかった学校」として例に挙げたのはどこか。

(40) 1回戦で上重漫ら相手に大量リードを作った、鹿老渡高校先鋒は誰か。

(41) 新道寺女子の監督は誰か。

(42) 小走やえは今年の県大会個人戦で何位だったか。

(43) 「黒」や「白」といった日本酒が有名な、神代小蒔の出身地はどこか。(市名)

(44) 絶対に「リーチをしない」のは、鹿倉胡桃と誰か。

(45) このキャラは誰か。

(小林立 咲-Saki- 17巻より)

 

 

 

 

問5:多答(5問計30点)

 

(46) インターハイ団体戦で、1つの都道府県から2校が出場している都道府県を5つ答えよ。 (1つごとに1点、完答5点)

 

(47) 劔谷高校のメンバーを5人答えよ。 (1人ごとに1点、完答5点、順不同)

 

(48) 池田華菜が「そろそろまぜろよ」と言った直前に和了した役をすべて答えよ。ただしドラを除く。 (1役ごとに1点、完答7点、順不同)

 

(49) 身長が180cm以上の女性キャラクターを3人挙げよ。スピンオフのキャラを含んでもよい。 (1人ごとに1点、完答3点)

 

(50) 「咲-Saki-」「咲-Saki-阿知賀編」単行本で、「次鋒」または「中堅」または「副将」で表紙(背表紙)を飾ったキャラを10人挙げよ。(1人ごとに1点、完答10点。同一人物は1回のみのカウントとする。また、荒川憩、瑞原はやりは含まない。順不同)

 

 

以上

 

 

 

お疲れ様でした! 画像とか使えて新鮮でしたが、思ったより淡白な内容になったかも。

 

解答は次の「解答編」です。よろしければ。