咲-Saki- クイズ倉庫

咲-Saki-関連のクイズを置いています

咲-saki- wikiクイズ

久しぶりの更新になります。

 

先日咲を読み始めた友人にクイズを出題してもらったところ、「本内成香」の名前が一生出てこず、反省(第100局)の思いから作りました。自分へのリハビリ的に作ったものですが、よければぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・本クイズは、「咲-saki-の登場人物」というwikiを利用したクイズです。

 

・問題形式は3ヒントからキャラを当てるというもので、

ヒント1:身長、学年

ヒント2:ポジション

ヒント3:wiki当該キャラの説明文の一部

という形式です。下に例題を載せます。

 

例題

ヒント1:145センチ、2年生

ヒント2:先鋒

ヒント3:"笛隊で知り合って"

 

A:本内成香 

145センチの2年生は成香のみですが、これだけでは(よっぽどの狂人でない限り)当てられないので、先鋒という情報を見て初めて考えてみるくらいでいいと思います。

ヒント1で絞り込めない場合はヒント2と合わさって出題されます。ヒント3は”誓子とは小学校の鼓笛隊で知り合って以来高校までずっと一緒なこともあってお互い仲がよい。”という文の一部です。

 

・全体的な難易度はかなり高めです。ヒント1、2で絞って3で確定させる、みたいな感じになるかと思います。

 

・本番では各ヒントごとに10行スペースを空けています。

 

・阿知賀編も含みます。怜-Toki-やシノハユ等は含みません。

 

・本クイズのヒント3の全てと解説文の一部は、Wikipedia咲-saki-の登場人物」から引用しています。(最終更新:2023年11月16日(木) 13:10) 引用箇所については、""で示してあります。

咲-Saki-の登場人物 - Wikipedia

 

 

 

それでは始めます。全10問。だいたい難易度順です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

問1

ヒント1:143センチ、1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:先鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"語尾に「じ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:片岡優希

小さい一年生で思いつくキャラは高鴨穏乃や真屋由暉子(139センチ)、ネリー(140センチ)や新子憧(149センチ)などが考えられますが、全員先鋒ではありません。先鋒の一年生は優希ぐらいしかいませんね。

ヒント3は”語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなど、しゃべり方が特徴的。”です。

余談ですが、本編と阿知賀編の高校生を小さい順に並べると、1位が天江衣(127センチ)、2位が鹿倉胡桃(130センチ)、3位が対木もこ(135センチ)、4位が高鴨穏乃、真屋由暉子、薄墨初美(139センチ)、、、と続き、優希は9位です。

 

 

 

 

問2

ヒント1:183センチ、2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:先鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"不可解な鳴"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:井上純

これはヒント1でいけた人もいるかもしれません。めっちゃ背の高い2年生はこの子ぐらい。ヒント3は”不可解な鳴きにより相手の手を潰す打ち方(いわゆる亜空間殺法)を得意とし、場の流れを重視した麻雀を打つ。”です。

これも余談ですが、男性キャラは180センチ越えが多いです。京太郎やハギヨシなど。

 

 

 

 

問3

ヒント1:176センチ、3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:次鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"照の選んだチ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:弘世菫

この子も背が高いキャラ。迷うなら安河内美子(171センチ、3年生、次鋒)あたりだと思います。ヒント3で確定か。

ヒント3は”照の選んだチームの一員として当時の部のレギュラーチームと対戦し勝利した。”です。「照」というワードが出れば一発ですね。

 

 

 

 

問4

ヒント1:166センチ、3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:先鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"長考に沈んだ時"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:小瀬川白望

自分ならヒント3まで見ないともうきついです。ヒント3は”長考に沈んだ時は高い手を作っている。”です。

「長考」「迷う」「悩む」「ダルい」などはシロのキーワードですね。

 

 

 

 

問5

ヒント1:151センチ、3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:大将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"サイドポニテ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:獅子原爽

サイドポニテの髪型が特徴的なので、そこでいけるかどうか。ヒント3は"髪型はサイドポニテ"です。即答できたらすごいと思います。

他の3年生大将は末原恭子(147センチ。姫松愛宕姉妹以外140台。)や清水谷龍華(163センチ)、加治木ゆみ、石戸霞(164センチ)、姉帯豊音(デカい。説明不要)など。

余談ですが、wikiの紹介文が3行でした。どうして

 

 

 

 

問6

ヒント1:159センチ、3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:副将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"牌を一度伏"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:白水哩

ヒント3でダヴァンと間違えるかも。ダヴァンは185センチで、女性キャラだと豊音の次に大きいです。ヒント3は”能力を使用する時に配牌を一度伏せて戻すという動作が必要だが、能力を使わない局でも行っている。”です。162センチの姫子との身長差(哩の方が3センチ低い)で覚えている人もいるのかも。

 

 

 

問7(ヒント1で絞り込めないので、ヒント2を1に入れています。ヒント3はありません)

ヒント1:150センチ、3年生、先鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:"小学3年の"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:小走やえ

ヒント3は”本人によれば小学3年のころからマメができないとのこと。”です。咲で小3がキーワードのキャラと言えばまあこの人ぐらいになるのかと。ヒント1と2を混ぜた理由は蒲原智美が「150センチ、3年生」で絞り込めないからです。問題としてどうなの?

 

 

 

 

問8(ヒント1で絞り込めないので、ヒント2を1に以下略)

ヒント1:154センチ、2年生、次鋒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:"大きさでも)敵視"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:吉留未春

ヒント3は”団体戦決勝で対戦した妹尾佳織を(胸の大きさでも)敵視している。”です。合宿でそういうシーンがありましたね。咲という作品で「大きさ」と言えば、まあこういうことでしょう。

さっきと同じくヒント1と2が合わさってますが、これは神代小蒔が「154センチ、2年生」だからです。当たり前だけど、似たような身長が多すぎる。他の154センチは園城寺怜、原村和、臼沢塞など。

 

 

 

 

問9(ヒント1で~)

ヒント1:149センチ、1年生、大将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:"髪にカチュ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:安福莉子

兵庫県代表、劔谷高校の一年生大将。ヒント3は”髪にカチューシャを着けている。”です。一年生大将の時点で宮永咲やネリー、高鴨穏乃、大星淡が思い浮かぶかと思いますが、全員身長が違いますし、カチューシャもつけていません。他に一年生大将といえば、、、ということでこの子になります。

9問目ということで上記のようなメジャー寄りのキャラが出ないだろうという予想はできるし、そもそもヒント1でかなり絞れるので、上の2問よりは簡単かも。

 

 

 

 

問10

ヒント1:171センチ、2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2:中堅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3:"商業の"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:伏屋那都(ふしやなつ)

岐阜県代表、斐太商業の中堅です。意外と身長高い。ヒント3は、"岐阜県代表、斐太(ひだ)商業の2年生。"です。1回戦中堅戦、愛宕姉とちゃちゃのんの試合にいましたね。

これはさすがにヒント3まで見ないと(見ても)無理。最終問題なので許してください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしたか?


改めて見返すとそれなりに難しいし、学年とポジション逆にした方がよかったかなとか、これは身長クイズじゃないのかとか、そもそもwikiから引用する必要あったのかとか、いろいろありますが、、、とにかく楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

不備等あれば教えていただけると幸いです。

それでは!